【ジョジョ】スターダストクルセイダーズ【語り】

第3部

空条承太郎

 

全巻を通して一番有名なジョジョです。もう圧倒的な迫力をもつ最強の高校生ですね。しょこたんも結婚したい人として挙げている、超人気の男前です。

 

【プロフィール】

東京の高校に通う不良っぽい17歳。

ジョセフの孫で、スタンド能力を持つ。

父はジャズミュージシャンで海外にいる。

 

※以下はネタバレ込みです!

 

【魅力】

とにかく強い。怖いほど強い。

もうパワーが圧倒的ですね。本人も喧嘩で負け知らずらしいんですが、スタンドの超パワーが恐ろしいです。向かってくるでっかいトラックをぶっ飛ばせるくらいですもんね。オラオララッシュはシリーズ通しての名物みたいになってますね。ラストのDIOとのオラ無駄ラッシュは圧巻です。

 

冷静沈着

力だけでも十分すごいのに、その頭の良さで機転のきく戦い方をしていきます。ここが最高にクールなんですよね。魂をコインに変えるダービー戦での度胸のある戦い方は有名ですね。思い切りも良すぎる…。

 

余裕

どんなピンチでも余裕をもって相手と対峙するイメージです。ジョセフの場合は土壇場でも深刻になりすぎない余裕の持ち方というタイプでしたが、承太郎は表情を変えずにただ睨みつけるというタイプですね。「風林火山」の山の如しという感じです。

 

モテ過ぎ

歩いてるだけで女の子がわらわら寄ってくるという。195センチ、ハーフの美形ですからね。ちょっと目があっただけで女の子は顔を赤らめますし、旅の途中でも度々女性が恋に落ちそうになってました。怒鳴っても逆に黄色い声が上がるというのも凄いですね。

 

トレードマーク

帽子や制服は彼にとって大事なようです。海の中でも帽子は脱がないし、制服が燃えたら新しいのに新調してました。「これが俺のスタイルだぜ」って感じですね。もう身体の一部になってますし(帽子と髪)

 

低くてドスの効いた声です。17歳…!?こんな声で威嚇されたらヤクザも震え上がるわ。

 

表情

基本的に無表情な彼ですが、笑う時はちゃんと笑います。ホイール・オブ・フォーチュンの時は可愛く微笑んでいました。また、ラストのポルナレフとの別れのシーンでは涙を浮かべていました。こういう、たまに出てくる顔というのがまた良いんですね。

 

土壇場で何でもできる

スタプラの能力が結構幅広くて、絵も描けるし指も伸びるし、空も飛んじゃったり、最後には時も止めてしまいました。ちなみにスタプラは「神話のヒーロー」をイメージしているらしいですね。納得です。承太郎さんぱねぇ。

 

7歳承太郎

アレッシー戦のおかげでちっちゃい承太郎が出てきてありがたいことですね。だぼだぼの服でえらい可愛いですよね。でもアレッシーを殴り飛ばすこともできてたのはさすが普通とは違いますね。無双すぎます。

 

 

【二次創作の観点から】

カッコ良すぎ

ビジュアルがカッコいいのはもちろんなんですが、立っているだけで絵になる男ですね。承太郎のモデルは、クリントンイーストウッドなんだとか。その場にいるだけで存在感があり、寡黙ながらも一声一声に重みがある高校生です。

こういうカッコ良さはジョナサンとかジョセフとは違っていて、ある意味日本人らしいなと感じます。ちょっと武士道っぽいというか。

 

趣味?

スタプラ拘置所にいろんなものを持ってきてくれてるみたいなんですけど、辞書や本はわかります、悪霊調べたいんですもんね。その他の漫画とかダンベルとかラジコンとか…あれは承太郎が(暇だな…)って思ったから持ってきてくれたんですかね。承太郎の普段の過ごし方を知るカギなのかも。

 

相撲好き

好きな力士は千代の富士。渋…渋い高校生…。承太郎は少年時代、セリエAのスター選手よりも力士に憧れたんですね。

 

不良になる前

ホリィの回想によれば、承太郎は高校生以前は爽やか系だったらしいんですよね。ジョナサンに近いのかな?ですが、高校生に上がって何があったのか…。家庭環境は充実してるし、友人関係とかで悩むタイプでもないので、やたらに喧嘩売られてズルズルと…というパターンかなとは思うんですが、ビフォーアフターが激しすぎますよね。久しぶりに帰ってきた貞夫さんが腰抜かしそうです。

 

花京院

二人とも無事帰っていたなら、花京院とのスクールライフがあったはずなのに…。もしそうなったら、二人で一緒にゲームしたりお弁当食べたりしてたんですかね。そんな風景も見たかった。

 

おじいちゃん

ジョセフには割とドライな態度で接している印象です。ジョセフが超元気なお調子者キャラなので、いつもそういう風にあしらっているんだろうなと思います。でも不良になる前はきっと違ってたんだろうなと考えると、ジョセフも「何でいきなりそうなったんじゃァァ〜!?」ってなるだろうなと思います。でも家族思いな承太郎のことなので、愛情の裏返しみたいなものなんですよね。

 

嘘だろ承太郎

ポルナレフが言った言葉ですが、割と汎用性が高いのでよく使います。

 

【気になるグッズ】

こういうの、なんか、恋人の写真を密かに持ってるみたいな感じで笑っちゃいますが面白いです。 

 

ピタパタって可愛いデザインですよね。

ポップなので女性にも持ちやすくて嬉しいです。

 

缶バッチだと場所とらないしコレクションに良いですね。

 

オラオラジオ、小野坂昌也さんの回が超面白かったです。

アレッシーの歌とかちょっと歌ってくれてましたね。

 

イギ―グッズ、私好きなんですが、ガム入れとかあるんですね…!

可愛いしナイスアイデアです^^

 

ピタパタも可愛い!

ザ・フールのスタンドビジュアルもすごく好きなので、飾りたいですね。

 

イギ―のタロットシリーズってかわいいですよね。

わんちゃんのコスプレなんて間違いないですもんね。 

 

実はこちらはすでに持ってるんですが、カッコイイですよ!

チャリオッツの超像可動は関節部分が全然目立たないので、

自然な立ち姿で飾れて素敵です。

 

今回は以上です!